• 2016_11
  • <<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • >>
  • 2017_01

ふわふわさんの糸車


師走

今日から12月

一年の早いこと

今年最後の企画展 ふたつ

手紡ぎ糸の撚り止めが乾いたので、経糸をたてましょうか。

15日までに大判ストール 織ります。



  1. [ edit ]
  2. その他

スラブ綿×リネン

スラブ綿×リネン 細糸 エコ染め 5色

染めました。

お気に入りの糸です。

くるくる 疲れる(≧∇≦)


  1. [ edit ]
  2. 染め
  3. / trackback:0
  4. / comment:0

巻き巻き

ウォーマー用 染め糸 9色

巻き巻きしました。


  1. [ edit ]
  2. 染め
  3. / trackback:0
  4. / comment:0

八ヶ岳日和

26日 雪が心配でしたが…

八ヶ岳にGO~

アナンダさんの「フリース開き」
念願のカシミヤの原毛 ゲット(((o(*゚▽゚*)o)))♡
毛足が短いものは高速で紡ぐと良いそうです。



次は
大好きな『工房のら』さんへ
夫のジャケットをオーダー注文
夫の選んだ布地 少しビックリ⁉️
シルクはいいんですが… 赤色‼️
人様の好みは解らない(笑)
出来上がりが楽しみですね。



原村から茅野に抜ける道すがら
パンやさん 発見❗️
ハード系のパンが美味しそうです。



ベタなところで…
「八ヶ岳倶楽部」でフルーツティーを



『ハーバルノート シンプルズ』へ
扉を開ける前から ステキな香りがしてきました。
今、アロマ教室に通っているので 見るもの全てが癒されます。



夕飯は、夫 オススメの(鰻 大好き❤夫)
鰻やさんへ
山葵で食べるのが 長野風 美味しかった^_^


  1. [ edit ]

京都

京都日和

京都駅を降りて、バスに乗ろうと出ると…
溢れんばかりの人・人・人

何これ⁉️

そうだった。 秋だった。紅葉だった。

バスに乗るのに 二台見送り ようやく乗れた。

アロマ教室のゆうこ先生からの情報
山田松香木店の白檀の数珠を作ったのこり
削って炭に火をつけのせます。
癒される香りです。



今回のメインです。
森由美子さんの「ホームスパン展」
森さん著「ホームスパンテクニック」に手紡ぎ糸はポコポコしていると思われているが、そうではないという事が書かれていた。
きっと綺麗で細い糸を紡がれているのだろうと、それを確認したかったのです。

いいえ‼️ 人の手で紡がれた 温かみのある私の好きな紡ぎ糸でした。

まきものがほとんどで
もちろん ステキでした。
コートが仕立てありました。
服地は圧巻です。



  1. [ edit ]
  2. / trackback:0
  3. / comment:0

NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY>>


プロフィール

ふわふわさん

Author:ふわふわさん
草木や化学で染めた羊毛を糸車で紡いだ『ふわふわの糸』や『染め糸』をリジット機で織ったり、二ッティングマシーンで編んでいます。
季節を感じながら、のんびりと暮らせたらいいなと思っています。

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

« 2016 12  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31