ふわふわさんの糸車


COMOを紡ぐ

去年、アナンダさんのフリース開きでGETした『COMO』を紡ぎます。
しっとり・ねっとり・くったりと毛足の短いニュージーランドの羊さんだそうです。

紡いでいると、手がテカテカ 羊さんの脂”ラノリン”で手荒れにはばっちりです。

名前は可愛らしいですが、紡ぎにくそう!
どんな糸になるのでしょうか?

002_20130131234442.jpg

  1. [ edit ]
  2. 紡ぎ
  3. / trackback:0
  4. / comment:0

先日、BS『名匠の里紀行」松本在住の木工作家 ”三谷龍二”さん特集をみた。

木でも土でも羊毛でも本物という存在感の強さは素晴らしいと思った。

ずいぶん前に私が作った、木のスプーンたちです。

003_20130130181732.jpg

004_20130130181757.jpg



  1. [ edit ]
  2. / trackback:0
  3. / comment:0

原毛の在庫

001_20130129232023.jpg

おととしから、山梨のアナンダさんのフリース荷開きで原毛買いをはじめました。
まだまだ2回ですが、原毛が増えるばかりです。

ロムニー・コリデール・メリノの定番からポルワス・フランス・チェビオット・ゴットランド・ジャコブ・コーモ・・・・・・などなど?

いったい何をしたいのと言われそう・・・・・

色合いは、ブラウンかグレー系・・・・・

トップ・スカード・ロール・・・・・

今年の目標!!!   『この原毛を紡ぎきること!!!』
  1. [ edit ]
  2. 紡ぎ
  3. / trackback:0
  4. / comment:0

織りました。

昨年、金の羊さんの『糸のデザインA 10回』を愛知県の「森の色」さんで受講しました。
糸紡ぎの初心者んの私を、快く引き受けていただき、無事に終了できました。

その時にできた糸たちで、ひたすら織ってみました。

003.jpg
グラデーションで
リジット機 80 40羽 
75×120㎝

001.jpg
織って!織って!
リジット機 80 40羽
60×155㎝

明日、ふんわりと縮絨します。どれくらい縮むのかしら?  

  1. [ edit ]
  2. 織り
  3. / trackback:0
  4. / comment:0

ストール

今日も一日、寒かったです。


3月に娘のグァムでの結婚式にと、細めのストールできました。
暑いかも!!

008.jpg

AVRILの糸
AVRIL-LOOM-30  20羽
22×180㎝
  1. [ edit ]
  2. 織り
  3. / trackback:0
  4. / comment:0

はじめまして。

今日からBLOGはじめます。
よろしくお願いします。

最新作のマフラーです。  見てください。

007.jpg

経糸は、コリデールの化学レンジ染め。手紡ぎ糸。
緯糸は、ペレンデールとフランスのスラブヤアーンと初めてのアートヤーンです。

AVRIL-LOOM-30  20羽で織りました。
154×13㎝

なんだか写真が大きいです
どうしたらいいんでしょうか
  1. [ edit ]
  2. 未分類
  3. / trackback:0
  4. / comment:0

NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY


プロフィール

ふわふわさん

Author:ふわふわさん
草木や化学で染めた羊毛を糸車で紡いだ『ふわふわの糸』や『染め糸』をリジット機で織ったり、二ッティングマシーンで編んでいます。
季節を感じながら、のんびりと暮らせたらいいなと思っています。

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

« 2013 01  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -