ふわふわさんの糸車


どんなのになるのか? 楽しみ!!!

私は、洋裁の基本的技術が皆無です。

着物から男もののコート・私の子どもの頃の洋服・編み物などなんでも完璧にこなせた母がすべてやってくれたため、このなにもできない娘になりました。

そんな母も、おととしの9月に亡くなりました。

在宅で介護認定5 寝たきり・痴呆・糖尿病と三拍子以上揃った母の介護を3年間しました。

未だに、後悔ばかりが残り、居た堪れなくなる時があります。

今思えば、もっと早くにいろんなことを母から学べばよかったのにと、つくづく思います。

『私の小さなお部屋』で出会った素敵な”たんぽぽさん”に無理無理言い、私の織り布を委託しました。

どんなものに仕上がるか  楽しみです!!!

002_20130429213113.jpg

003_20130429213153.jpg



  1. [ edit ]
  2. 織り
  3. / trackback:0
  4. / comment:0

ダブルペダル

今年の目標!!!

①経糸を紡ぎ糸で!!!!!

②密かに    糸車のペダルをダブルにしたいな~

5月を目の前にしてクリアーです。

目標設定のレベルが低いのか?

005_20130426230006.jpg

でも、私は大満足です!!!

002_20130426230202.jpg

今年の牡丹はスゴイ!!!!!
  1. [ edit ]
  2. 紡ぎ
  3. / trackback:0
  4. / comment:0

庭の花

何だかこの3日間ほど寒いです。

庭の花たちも寒そう!

034.jpg

047.jpg

045.jpg

035.jpg

033.jpg

  1. [ edit ]
  2. / trackback:0
  3. / comment:0

久しぶりの紡ぎ

久しぶりに紡ぎました。

やっぱり、糸車で羊さんを紡ぐのが私は好きなんだ。と思いました。

化学染料のレンジ染めの原毛を一気に紡ぎました。

この糸は娘のところに全部いってしまいます。

最近、くるくるマシーンで靴下編みに凝っているようです。

020_20130417212449.jpg

わが家の庭もずいぶん春めいてきました。

013.jpg

  1. [ edit ]
  2. 紡ぎ
  3. / trackback:0
  4. / comment:0

びっくり!! 感激!!

本日オープンの20年来の知り合いが、家業のお店の一角で始められた「私のちいさなお部屋」

手作りの作品が並ぶ 素敵なギャラリーです。

午後からお手伝いに行きましたが、写真を撮り損ねました。 忙しくて!!

わたしの拙い織りも並んでいます。

嬉しいことに、春・夏仕様の”まきもの”8点のうち半分お買い上げいただきました。

びっくり!!!!!   感激!!!!!

それに、5本予約が入りました。

ありがとうございました。

一日1本 織らなくては。 大変なことになったのかも・・・・・

005_20130408232807.jpg

006_20130408232906.jpg

007_20130408233201.jpg

012_20130408233300.jpg

  1. [ edit ]
  2. つくる
  3. / trackback:0
  4. / comment:0

綿糸で

なんだか!やっぱり!!
春になり、暖かくなってくると、羊さんから綿糸に手がいってしまいます。

おととし、染めた綿糸が出てきた。

ハルジオン・カモミール・くず・藍染め

我が家の庭や山にあるもので。

011.jpg

008_20130405221609.jpg

012.jpg

  1. [ edit ]
  2. 織り
  3. / trackback:0
  4. / comment:0

少しだけすっきり!

織りの時に出る ”経糸の残り糸”
いつも、横目で気にしながら目をつむっている。

そうだ!
使おう!!!!!

と意気込み。

ノッティングをしてみよう!

25×25㎝の小さなマットができました。

う~ん!!  なかなかいい!!!!!

003_20130403211033.jpg

004_20130403211056.jpg

005_20130403211111.jpg

  1. [ edit ]
  2. 織り
  3. / trackback:0
  4. / comment:0

NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY


プロフィール

ふわふわさん

Author:ふわふわさん
草木や化学で染めた羊毛を糸車で紡いだ『ふわふわの糸』や『染め糸』をリジット機で織ったり、二ッティングマシーンで編んでいます。
季節を感じながら、のんびりと暮らせたらいいなと思っています。

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

« 2013 04  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -