今年は

今年は、藤原新也を読み返してみましょう。
これは、新刊です。
「印度放浪」「メメント、モリ」

和歌・短歌 雅な世界から入りましょうか。
漫画もいいかも(笑)

  1. [ edit ]
  2. 未分類

カシミヤ

大判ストー  カシミヤ 織り上がりました。
グレーの濃淡です。
縮絨が難しいです。

  1. [ edit ]
  2. 未分類
  3. / trackback:0
  4. / comment:0

短歌

友人が短歌を詠んでいます。
母は長い間 俳句を楽しんでいました。
私は俳句より短歌の方が好きかも…
PODCASTの「短歌マニア」織りながら聴いています。
面白そうな本を見つけました。
読んでみようっと。

  1. [ edit ]
  2. 未分類

冷やしたぬき

今日は、同級生のガラス作家の工房に
美味しい「冷やしたぬきそば」と「そばアイス」を食べて 大満足の一日でした。

  1. [ edit ]
  2. 未分類

カシミヤ

大判ストール     75センチ
カシミヤ 織り始めました。

  1. [ edit ]
  2. 未分類
  3. / trackback:0
  4. / comment:0

最近

何だか最近 悶々としていた。
追い討ちをかけるように、先日イヤな思いをしたので…     ますます落ち込んだ‼️
少しお世話になった織りの先生にお会いした。
『ともかく、何でもいいから手を動かしなさい。紡いで❗️織って❗️
今、止まってはいけない‼️』と
今日、織りあがっていた2本の房撚りと縮絨をした。
『うん』 『なるほど』
こういう事なのかな⁈

  1. [ edit ]
  2. 未分類
  3. / trackback:0
  4. / comment:0

マフラー

この間 孫のマフラーを一気に織りましたが(笑)
マフラー 織り始めました。

  1. [ edit ]
  2. 未分類
  3. / trackback:0
  4. / comment:0

寒い

今日も寒いです。

  1. [ edit ]
  2. 未分類
  3. / trackback:0
  4. / comment:0

赤 大判ストール 3枚目

経糸の赤色ラムウールの残りで
横糸は手紡ぎ糸 いろいろ入れて
できました。
今年はこのラインでいってみようかと

  1. [ edit ]
  2. 未分類
  3. / trackback:0
  4. / comment:0

孫の一言

僕もマフラー ほしいなぁ
の一言で…
あっという間にできました。
リクエストの青と緑

  1. [ edit ]
  2. 織り
  3. / trackback:0
  4. / comment:0

NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY>>


プロフィール

ふわふわさん

Author:ふわふわさん
草木や化学で染めた羊毛を糸車で紡いだ『ふわふわの糸』や『染め糸』をリジット機で織ったり、二ッティングマシーンで編んでいます。
季節を感じながら、のんびりと暮らせたらいいなと思っています。

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

« 2017 01  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -